京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2008年05月13日

神輿に大きなパワーを感じました!

神輿に大きなパワーを感じました!

どーも。DDです。

先日、伏見区の羽束師神社のお祭りに参加して神輿を担いできました。

朝早くに到着。

全身真っ白の衣装に着替え、足袋を履き

準備万端。

上ははっぴ1枚・・・下はひざが丸見え・・・

寒ぅ

でも担ぎ手である地元の大人たちからは
「俺らの祭りだ!やったるでぇ!!」
みたいなパワーがあふれていて、寒さを感じさせないオーラが漂っていました。

神輿は町内を3時間ほどかけて太鼓と掛け声とともに練り歩きました。
神輿が通る道には、道路沿いにちらほら人だかりができていて
小さなこどもは楽しそうでした。


初めて神輿を担ぎましたが、とても重くて痛くてこんなにハードとは思いませんでした。
でもとてもいい経験ができました。
この経験は、僕にいい影響を与えてくれました。


まだ神輿を担いだことがない人は絶対に経験したほうがいいです!
説明できない、とても重要な何かをつかめると思います。

神輿は町・人に活気をもたらすと肌で感じることができました!




次の日は言うまでもなく筋肉痛です (^^)




同じカテゴリー(あほどもの私生活雑談記。)の記事画像
はじめまして
そらたね祭で大発見!!!
第6回京都学生祭典  …すごい
地域イベントのご紹介♪ ①
同じカテゴリー(あほどもの私生活雑談記。)の記事
 はじめまして (2009-04-28 01:06)
 そらたね祭で大発見!!! (2008-10-25 23:05)
 第6回京都学生祭典  …すごい (2008-10-15 12:37)
 地域力は学生から? (2008-06-23 20:04)
 地域イベントのご紹介♪ ① (2008-06-01 14:36)
 お気づきですか?? (2008-05-16 15:10)

この記事へのコメント
はじめまして。羽束師祭を検索していてたどりつきました。


地元羽束師祭に参加いただいてありがとうございます。

当日、公式カメラマンとして参加してました(他にも京都の神輿関係は色々参加させていただいております)

神輿巡行が復活して2年目(それまでは70年途絶えてました)、同級生が多く参加する青年会のみんなが、10年かかって復興させた神輿です。


僕はたまたまその時代にたちあえたのですが、それは本当に良かったと思います。

また来年も担いでくださいね。
Posted by kengo at 2008年05月24日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。